Toshi Yanagiさんのライヴ!

少し前になりますが、今年の七夕の夜は汐留BLUE MOODに行ってきました!
 
この日は現在もNYで活躍中のToshi Yanagiさんのライブ!
更に専門学校でお世話になった松さんもギターで参加するとのことで見に行きました。
いよいよ開演です!
オープニングは会場の両サイドにセットされたスクリーンにToshiさんが大好きだという「ALIEN」の映像が流れ、

それに合わせて即興で演奏してから1曲目になだれ込むという斬新な演出でした。

 
Toshiさんの演奏を初めて見たのは一昨年Toshiさんのセミナーに参加させて頂いたときでした。
その時も素晴らしいトーンと演奏でしたが、ライブは更に強力でした!
かなりの大音量なのに全く耳に痛くない、心地よい音色で、タッチの強弱もダイレクトに伝わる音でした。
 
松さんもToshiさんの相方といった感じで、バッキングにリードに大活躍でした。
クールな佇まいで熱い音を奏でるToshiさんと、楽しそうに頭を振りながら弾きまくる松さんのコンビネーションも素晴らしかったです。
 
この音を帰ってからも聞きたいと思い、
休憩時間にToshiさんの最新作(アメリカの老舗ライブハウスThe Baked Potatoで収録したライブアルバム)
とピックを購入!
CDとpick
ToshiさんのCDとピックをゲット!
 
終盤Toshi Yanagiモデルのギターを持たせて頂く機会がありました。ネックがローポジションは太めな代わりにハイポジションまで同じ太さで独特な感覚でした。どのポジションも同じ感覚で弾けるので実戦的かも、と思いました。トークコーナーやじゃんけん大会もあり、盛り上がりました。じゃんけんは良いところまで残ったけど結局なにもゲットできず残念でした。
将来渡米したいという質問に「すぐ行ったほうがいい」というアドバイスをされていました。
ご自身が10代で単身渡米し、その後もすさまじい行動力で道を切り開いてきたToshiさんの言葉は説得力がありました。
 
音楽的な刺激が盛り沢山の楽しい夜でした!

投稿者: 前野 直也

茨城県出身。TM NETWORKで音楽に目覚め、B'zを見てギターにハマる。 中央大学法学部を経てTSM(東京スクールオブミュージック専門学校)に進学。卒業後は数々のバンドのサポートを努め、ゲーム音楽のレコーディングにも参加。 2016年より八王子新堀ギター音楽員の講師も務めている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です